› Panda・Farm ~自宅庭の家庭菜園での挑戦~ › いろいろな日記 › 苦労が多かった今年の夏野菜・・・

2017年09月02日

苦労が多かった今年の夏野菜・・・

もう9月・・・朝晩の涼しい空気は秋の訪れを感じます

梅雨明け後の今年の盛夏中の家庭菜園は、家庭菜園を始めて以来最も苦労してしまいました

みなさんの家庭菜園はどうだったでしょうねぇ・・・


すこぶる順調だったのはキュウリとゴーヤだけ・・・この2つは大収穫

しかし、トマトは途中で株が弱ってしまい、ピーマン、パプリカは梅雨明け後、急に実がつかなくなり・・・

ナスも例年の7割程度

カボチャ、オクラ、小玉スイカ等、例年育てている野菜が例年の6~7割の収穫だったかなといった感じでした

土づくりや追肥は例年通りに行っていたので、やはり猛暑と福岡周辺の地域的な少雨の影響なのかなと思います

同じ県内の朝倉地域はとんでもない豪雨に見舞われたのに、ちょっとしか離れていない福岡は少雨・・・

以前とは違う異常な気象だなと感じます


今となっては秋冬野菜の準備開始

現在、ハクサイ、ブロッコリーの育苗中で、間もなくニンニクを植え付けます

今月下旬は、ホウレンソウなどの播種、タマネギの播種・育苗を開始の予定

頭を切り替えて、次の野菜の菜園づくりを頑張っていこうと思います






同じカテゴリー(いろいろな日記)の記事画像
夏のおやつ
お庭でBBQ
これはバリ旨!!
家庭菜園で唯一の花
桜満開、福岡城跡が美しい・・・
雪解け進んで・・・
同じカテゴリー(いろいろな日記)の記事
 台風18号、家庭菜園の被害は・・・ (2016-10-05 21:42)
 再開しま~す!! (2016-09-30 22:34)
 夏のおやつ (2016-06-23 22:38)
 お庭でBBQ (2016-04-24 20:59)
 これはバリ旨!! (2016-04-13 20:48)
 家庭菜園で唯一の花 (2016-04-07 20:19)

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。福岡市の今年の夏は異常に暑く、少雨でしたね。8月の水道使用量は、昨年同月の倍でしたので、水道局が水漏れの確認にきました(庭の散水に使ったせいですが)。当方も、キュウリは、3株で120本と食べきれませんでしたので、親戚、友人にも配布(記録をとっていました)。反対にトマトはミニトマトはそれなりにできましたが。大玉トマトはやる気を無くしました(来年からはミニトマトのみ)。遅まきピーマンとオクラは先々週から収穫開始。秋まき野菜は、小かぶ、ニンニク、かつを菜、玉ねぎ、レタスです。10月からのサツマイモの収穫に期待していますがどうなることか? 今年から収穫数量を記録することにしました。お互いに頑張りましょう。
Posted by matono at 2017年09月07日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。